エコキュートが壊れてついに取り換え。定額給付金が吹き飛んだけど10年寿命だから仕方なし

新居を構えて12年が経った。そのくらい経つと、色々なものが劣化してくる。

『今年は冷蔵庫か、はたまたエアコンか…。』と毎年心配しているんだけど、もっと高価なものがついに逝ってしまった。

エコキュートだ。

エコキュートは、お風呂を沸かしたりする電気給湯器。

数年前からちょこちょこと故障していて、都度2〜3万円で修理していたんだけど、その度に業者さんから、「そろそろ寿命ですね。買い替えも検討を。」と言われ続けていた。

半年くらいごとに故障してたかな?それでも買い換えなかったのは、単純に高いから…。

目次

住設ドットコムさんで発注。工事費込みで安い!

定価だと80万円くらいだし、工事費もかかるし。もうどんだけお金かかるんだよ!と買い換えに目を背け続けてきた。

だけど、故障するたびに数万円がちょぼちょぼ飛んでいくのもストレスだったので、今年初めに故障した時に、友達から紹介してもらって見積もりを取った。

給湯器やトイレなどの取替・交換工事なら住設ドットコムへ

他にもいろいろ調べたけど、一番安価だったので、住設ドットコムさんに決定。電話対応もとても良かった。

発注から工事までは10日ほどかかったので、ぜひ故障する前の発注をオススメしたい(うちは二世帯住宅なのでお風呂には入れた)。

取り換え工事は3時間くらい

こちらが古いエコキュートタンク。サビも浮いてて、年季が入ってるね。

解体途中。こんな感じになってたんだ…。発泡スチロールに包まれて保温してたんだね。

解体されて、車に乗せられる。10年以上もありがとう…。

土台だけが残る。つくしみたいに生えてるのはホース。

新しいエコキュートさん、こんにちは!

土台の上にピッタリと設置完了!

お風呂を沸かす、タッチパネルも交換となる。これは古いもの。

こっちが新しいもの。液晶の中の時計表示が小さくなっちゃった。家族みんな、ここの時計を見て家を出る時間を見計らってるのに。

さいごに

ここからまた、あと10年よろしくお願いしたい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)