ベアフットカリー(心斎橋)- 必ずダルバートセットを食べよう!ジーラライスがオススメ!

大阪で仕事をしていると、独創性のあるスパイスカレー屋さんにたくさん出会います。それはそれで楽しいのだけど、時々インド人が作っているカレーも食べたくなるもの。

今回は、インド・ネパール料理「ベアフット カリー」さんでダルバートを食べてきました。

ここでは、あまり他のお店で見かけない、ジーラライスを食べることができるんです。

目次

ベアフットカリーへの行き方

ベアフットカリーさんは、大阪メトロ心斎橋駅から北西に徒歩6分くらい。四ツ橋駅からでも同じくらいです。

御堂筋よりちょっと中に入った静かなエリアにあります。

ベアフットカリーの外観・内観

外観はこんな感じ。小さいですがテラス席もあります。

店内に入るとテーブル席が。確か2019年にオープンなので、綺麗で清潔ですね。

インド料理屋さんにありがちだけど、インド音楽のMVを流し続けてる。インドのMVってダンスがめっちゃうまいよね。

ベアフットカリーのメニュー

メニューはこれ。他店と同じように、カレーはナンセット、ライスセットなどがある。

でも・・・、ここのオススメはダルバートセットなのだ!1,500円と少し高いんだけど、その価値はある。

本格的!ダルバートセットが嬉しい

こちらがダルバートセット。

ダルバートというのは、ネパールでいう定食のような意味合い。ダルは豆のスープ、バートはご飯。あとはお漬物とか、野菜などの副菜がついてくる。小皿で分けて出てくるのが特徴的だ。

バターチキンカレー、ダルカレー(豆のカレー)、ライス、ライタ(ヨーグルトのサラダ)、そして副菜。

この中で一番のお気に入りなのは、ライスなのである・・・!

カレーは辛さ控えめ

まずはバターチキンカレー。じっくりと煮込んであってポタージュのようなカレー。口に含むとフワッとバターの香りが広がる。辛さは控えめになっている。

ご飯が進むんだよね〜。

ダルカレー(豆のカレー)。日本で言うとお味噌汁のような感覚だろうか。豆の味がわかるように、薄味に仕上げている。こちらも辛さは感じない。優しい味。

ライタ。ヨーグルトの中にきゅうりなどの野菜が入っている。日本人にとっては、ヨーグルトはデザートだけど、インドやネパールではおかずなんだよね。

これを、ご飯とカレーと混ぜて食べるとめっちゃ美味いんだよね・・・!

バスマティ・ジーラライスがめっちゃ美味い!!

個人的に、ここでの一番のオススメはバスマティ・ジーラライスだ。

ジーラライスとは、クミンなどを油で炒めて、それとライスを混ぜ合わせる。スパイスの香りが何とも言えない。

バスマティライスを出してくるスパイスカレー屋さんは珍しくないし、ぼくが自宅でスパイスカレーを作る時もバスマティライスを炊くようになった。でも、ジーラライスを出すお店にはまだ巡り合っていない。

ここのジーラライスは、クローブも入っていてより複雑な風味を楽しめる。

カレーとライタとジーラライス。至高のひととき。

さっきも書いたけど、カレー、ライス、そしてライタを混ぜて食べるのが最も美味いと思う。

これはバターチキンカレー。バターの甘みと、ライタ(ヨーグルト)の酸味の組み合わせが最高なんだよね・・・!

パーパドというおせんべいと一緒に食べると、パリパリ感があってまた面白い。

副菜たち

サーグと呼ばれる青菜炒め。

アチャール。ピクルスですな。スパイスがいろいろ入ってて、意外と複雑な味。

サブジ。野菜炒め煮ですな。

デザートとラッシーがついてくる

全部食べ終わるとラッシーとデザート。

これで、かなり満腹になる。女性なら残しちゃうかも・・・?

さいごに

厳密にいうと、スパイスカレーというジャンルとは異なる気がするけど、ダルバートは美味いのだ。

ベアフットカリーの店舗情報

関連ランキング:インド料理 | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)