2014年マラソンシーズン突入!ぼくが出走する関西3レースはこれ!

今日は大阪マラソンが開催される。

僕は出走しないけど、この大会を皮切りにマラソン大会が各地で目白押しだ。

季節のサイクルは終わりを迎えるけど、マラソンランナーのサイクルは始まったばかりだ。

やっとこの時期が来たなと、心が引き締まってくるし、なんだかワクワクしている。

今シーズンの自分のスケジュールはすでに確定。
3レースに出場予定だ。

目次

2014年11月9日
ユニセフカップ2014西宮国際ハーフマラソン

目標タイム 1時間56分00秒

このレースでは、1キロ5分30秒のペース走として位置付けるつもり。このペースでフルマラソンを走ればサブ4が達成できるのだ!


甲子園球場をスタートし、いつも走っている武庫川河川敷がコースとなる。

初めての出場なので楽しみ!

2014年12月21日
第26回三田国際マスターズマラソン(ハーフマラソン)

目標タイム 1時間49分59秒

これまで毎年、宝塚ハーフマラソンにエントリーしてきたけど、さすがに少し飽きてきた(笑)。
いつもランニングしているコースと同じ河川敷を走るので、走ってても面白みが薄れてきていた。

そこで、同時期に開催されている三田市のハーフマラソンにエントリー。
マスターズマラソンとの名称だが、18歳以上であれば参加可能だ。

このレースでは、ハーフマラソンでの自己記録を更新するのが目標!
自分にとってはかなりのハイペースで走らなければ達成できないので、2014年走り納めのレースを笑顔で飾りたい。

2015年2月22日
世界遺産姫路城マラソン2015

目標タイム 3時間59分59秒

そして最後に控えるのは、来年初めて開催となるフルマラソン大会。世界遺産姫路城マラソンだ。
世界遺産の姫路城がゴールに設定されていて、ゴール付近はかなりフォトジェニックな景色になるだろう。

コースマップを見ると、途中まで緩やかな上りで、半分以上は下りなのだ!
これは記録が期待できるかもしれない。

このレースには別の思い入れもあって、僕の誕生日に開催されるという偶然。
誕生日に目標タイムが出せれば、こんなに嬉しい記念日はない。

まとめ

仕事が忙しくてなかなか余裕が持てない時期だけど、レースへのモチベーションはしっかり保っていきたい。
そろそろレースのために体重を少し落としてみよう。
身体を研ぎ澄まそうっと!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)