2022年初投稿!今年は文章を書く

2022年の幕が開けた。仕事始めの帰り、新幹線の中で書いている(名古屋まで新幹線通勤2年目)。

新たな年が始まった節目なので、今年やりたいことをゆるくまとめておこうと思う。

目次

手書き(メモ)

頭に浮かんだこと、考えたことなどをメモする習慣を身につけたい。年齢のせいか、メモしないとどんどん忘れてしまうようになった。

閃いたことは、頭の中で浮かんだ瞬間に萎んでしまう。これを見逃さずにメモれるようにしたい。できれば、小型のノートにシュパっと書けたら最高だ。

ブログ

とんと書かなくなって、いつかは再開するだろうと思っていたら、マジで書かなかった…。どうやら強制再開するしかないようだ。

文章力も退化しているが、一番は面白いネタを書きおこすのが面倒になってきた心の部分。

これは筋トレと同じで、書き続けることでハードルを下げていくしかない。なので出来るだけ、毎日文章を書くようにしてみる。まずはそれからだ。

そしてもう一つ、当分の間は他人に読ませるという視点をなくそうと思う。筆の進むまま書きたいことを書き散らかす。わかりやすい、とか役に立つ、は二の次にしてみよう。どれだけ裸になれるか。なので、ブログを書いてもシェアする必要すらないかもしれない。

さいごに

まずは書くことの習慣化。ここから新年を始めていこう。

錆びついた自転車のチェーンに油を差すように、ギシギシとぎこちなく書いていく。特に新幹線の中では。そのための時間にできるか、それとも寝るかだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)