旅ランin富山 – 富岩運河環水公園のスタバを楽しみ、最後は富山城まで

お仕事で北陸担当になってから、富山や金沢を訪れる機会が多くなった。

今回は週末に富山でお仕事。

全国で緊急事態宣言やまん防が発令されるなか、美味しいお店は休業中のところが多いから、居酒屋巡りはあきらめて、超久しぶりに旅ランをすることにした。

目指すは、かつて世界一美しいスタバと呼ばれたスターバックスである。

目次

世界一美しいスタバを目指してスタート

富山駅南側にある宿泊先からスタート。ここから駅の北側を目指す。

富山市内には、路面電車が走っている。富山地方鉄道(富山地鉄)だ。

富山駅。とてもきれいなターミナル。北陸新幹線開通で改装したのかな??

コロナ禍なのか、そもそも人気がないのか。土曜日夕方の富山駅はガラガラだった。

そのまま北へと進む。目指すは富岩運河環水公園だ。

富山駅から5分も走れば、富岩運河環水公園に到着。ここには美術館もあるようだし、散歩コースも整備されているみたい。

いまは東山魁夷のイベントが。

全体マップと見どころ。

運河沿いは芝生広場が広がっている。ところどころで寝そべったり、スポーツしていたり、すごくリラックスできる空間なのがすぐ分かった。

運河沿いに佇むスタバがカッコいい

天門橋という、シンボルの橋を渡って向こう岸へ。

橋のてっぺんから向こう岸を見ると、おお、スタバが見えてきた!

運河沿いに佇むスタバ。

全部ガラス張りになってて、店内から運河を見渡せるデザイン。

晩夏の雲とマッチしててカッコ良い。

店内はこんな感じ。窓際に座って、ぼーっとするだけで気持ち良いだろうな…。

飲み物を買って、芝生広場に座ってくつろげるなんて最高。しかもこの日は涼しくて風が気持ちよかった。

旅ラン中だけど、ダークモカチップフラペチーノで休憩。

もっといたかったけど、日没が近づいてきているので、富山城址に向けて出発。

こちらは駅の南側にある。

寂しげな富山城址公園

富山く城址公園は、だだっ広い芝生広場だった。

お堀の跡はあるが、お城があるわけではない。

こじんまりとした建物があるが、新しい感じ。

さあ、ホテルに戻ろう。

ホテルのエレベーターホールから見た景色。

遠くのほうの市街地だけ、オレンジ色に見えるのが珍しかった。

旅ランはいつも気持ち良い

約7kmのラン。かなりのんびりだが、土地勘がそれなりに上がったと思う。

仕事の移動だと、どうしても街の様子がよく分からないのだが、こうやって走ってみると違いが出てくる。

旅ランはその土地を知るための儀式だということを、改めて再認識した。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)