十数年ぶりのUSJに、家族みんなノックアウト

成人の日の三連休を利用して、USJに行った。超久しぶり。思い返せば、長女がよちよち歩いてた頃だから、10年以上経つ。その頃はハリーポッターもミニオンも、もちろんスーパーマリオもなかった。かろうじてジュラシックパークはできてたかな。

ぼくにとってテーマパーク、アミューズメントパークといえば東京ディズニーだ。電車で1時間くらいの近場だと、魔法がかかる感じがしない。途方もない時間をかけて、やっと到着するのが、本当のアミューズメントパークだった。関東在住の人は、すぐディズニーに行けるんだけどね。とにかく、USJは全然魅力を感じなかった。

そもそも、うちの子たちの周りでは、USJのことを『ユニバ』と呼んでいる。関東なら『ユーエスジェイ』と呼ぶんじゃないか。マックとマクドのような区別感もあり、USJはディズニーより格下と思っていた。

のだが…。

めっちゃオモロいやん、感動してもうたやん!今までごめんなさい!って感じにやられちゃいました。

目次

手始めにジェットコースターから

まずね、最初に乗ったジェットコースターは普通。イケてる曲を選んで、BGMにして絶叫するやつね。Pharrell Williamsの「Happy」でご機嫌に乗れた。娘と息子も一緒に乗って、絶叫系いけることを確認。ワイフが乗れないから、怖さを共有できる存在ができてハッピー。

ハリーポッターの世界に唖然!

そこからが本番だった。ハリーポッターエリアに着いた瞬間、感動ビリビリ!


遠くからも存在感があるホグワーツ城。近づくにつれて、存在感が予想外に。『やばい、こんなにデカかったの?』ってなる。そして、晴れてたら、こんなふうに湖に反射して、めちゃくちゃキレイ。


ワールドに入ったところ。おお、これはホグワーツに連れてってくれる魔法の蒸気機関車…!そばではめっちゃダンディな車掌さんが英語で話しかけてた。


お店に入ると、映画で出てきた食べものやグッズがわんさか買える。鼻くそ味のグミとか、ペパーミント味のカエルとかね。子どもたちキャイキャイ楽しそうに眺めてる。

もちろん、ライドも乗ったけど、街を歩いてるだけでいい気持ちになれたね。ハリポタ好きにはたまらん。


ちなみに、夜に戻ってきてホグワーツ城を見てみたら、絶妙なライトアップで超幻想的だった。

で、いやーハリポタ最強やん?!もうこれ以上の興奮はないで!って、ラスボス倒した感出してたんだけど、またやられたのよ…。マリオに…。

スーパーマリオワールドの没入感がものすごい


土管を潜ったら…。


スーパーマリオの世界に迷い込んだ…!これは懐い…!40代の、ファミコンからマリオをプレイしてきた世代にとっては心に刺さるの間違いなしやで。

『うわーノコノコやー!あっちにはテレサもおるでー!!ハテナブロック叩いたらチャリーンて言うやん!』

てな感じではしゃいでしまった。


広場にはマリオとルイージもいるし。


クッパ城もめちゃ強そう。この中にアトラクションがあるんだけどね。それがマリオカートなんだよおお。めっちゃやりこんだゲームやん。

お昼ご飯を食べるタイミングを逃しても、テンションは上がったまま過ごすことができた。

夜のユニバもカッコいい

朝8時半から来て、18時頃には帰るかなーと思ってたんだけど、結局クローズ(20時)まで居てしまった。


これはウォーターワールドの舞台。夜のショーは初めてだったけど、要塞感がよりすごくなる感じ。

さすがに、真冬だったからか、水しぶきが全然飛んでこなかった。


ライトアップやプロジェクションマッピングもさすがだね。

さいごに

前日にはモチベーション上がらなくて、『やっぱり行くの止めようかなー』なんて言ってたんだけど、来た瞬間テンションぶち上がりだった。

ワイフと娘は年間パスに切り替えてたし。

子どもたちと来たのも良かったんだろうな。若いエネルギーもらえたからかもしれない。

娘は中1。息子は小5。もう親と一緒に行ってくれなくなるかもしれないから、今回楽しめて良かった。次はいつになるか分からないけど、また家族で来たい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)