子猫が来て1週間経過。生活リズムが整わないなか試行錯誤が続きます

子ネコにすっかり心を奪われているすぐっち(@sugucchi)です。

赤ちゃん猫のフォルテが我が家に来てから、約1週間。まだまだ落ち着かない日々を過ごしています。

そりゃそうだよね、猫を飼うのが初めてだし、しかも赤ちゃん猫なんだもの。

試行錯誤しながらも、なんとか進んでます!

目次

離乳食を食べたり食べなかったり

だいぶん安定してきたけど、ご飯を食べる量が日によってまちまちです。

毎日何十グラムも大きくなると言われたんですが、なかなかそこまでいかず。

今はペースト状のエサと子猫用粉ミルクを混ぜてあげてますが、たくさん食べてくれる時と、そうでない時があります。

どのくらい食べると適量なのかも分からないので、手探り状態。

ワイフと娘がノートに逐一記録してくれています。

うんちが出たり出なかったり

もう一つ手探りなのが、お通じです。

今のところ、毎日お通じがあるわけではありません。

動物病院で聞くと、毎日出なくても大丈夫なようですが、不安定だとちょっと心配になりますよね。

赤ちゃん猫の場合、お尻をこちょこちょしてあげるとお通じを促進するそうですが、あんまり効果なし。

便秘にならなければ良いんですが…、お腹が張っているわけではないので様子を見ながらですね。

嘔吐する時が一番ハラハラ

そして、いきなりやってくるコイツが一番厄介。

大人しくしてたと思ったら、急にニャーニャー言いだして、いきなり嘔吐…!

腹の底から出てくるようなオエオエ声が可哀想だし、そのあと元気がなくなっちゃうのが辛いなあ。

夏だし、脱水症状にならないように気をつけています。

さいごに

ご近所に、とっても信頼できる動物病院を見つけて、何度か連れていってアドバイスをいただいています。

健康であることは間違いないんだけど、やっぱり心配になりますよね。プロのアドバイスはやっぱり頼りになるよねぇ。

すっかり生活ペースが乱されてしまった我が家ですが、その中でも楽しく過ごしています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)