猫のいる暮らしがスタート!赤ちゃんオス猫を引き取りました

すぐっち(@sugucchi)です。

2020年8月4日、一匹の赤ちゃん猫(オス)を引き取りました。

友達づてで紹介してもらったんですが、ノラネコちゃんが子どもを6匹産んで、保護されていたうちの一匹です。

紹介してもらってから引き取るまで、たった1日の急展開でした!

目次

突然送られてきた1枚の写真

仕事中にワイフからLINEが来て、開いてみると1枚の写真が…。

なになに、めっちゃ可愛い子ネコちゃんやんかー!急にどうしたんだろう?

どうやら、友達の友達が子ネコちゃんを保護したんだそうです。

野良猫ちゃんが産んだ6匹の子ネコたち

その人は、大阪は京橋駅近くの茂みで、6匹の子ネコたちを見つけて保護。

生後1ヶ月くらいなので、今年の豪雨にもあたり、猛暑の中、母猫ちゃんに育てられていたそうです。

それでたまたま、人づてに我が家に連絡が入りました。

めっちゃ飼いたい!でも大丈夫?

「どうする?飼う?子どもたちは絶対飼いたいって。」

こう聞かれて、正直怯みました。

めっちゃ可愛い。けども、10年以上一緒にいることになるわけだし、うちのおばあちゃんは生きもの飼うの可哀想だって言ってたし、お金もかかるだろうし…。

あれこれ1人で思いを巡らせているうちに、ぼく以外は飼うことを決めていました笑。

まあ、そうなるよね。

よし、飼うと決めたらすぐ行動しよう!

ということで、次の日に引き取りに行ってきました。

大阪市まで車でお迎えに

引き取っていた方は動物好きの素晴らしい人でした。

もともと野良猫だったので、いくつか注意点があるようです。特に、病気を持っているなど、健康面でリスクがあるかもしれないので、すぐに病院に行って診てもらったほうが良いとのこと。

あとは、まだ離乳食を食べているので、ご飯のあげかたなんかをレクチャーしてもらって、無事に引き取りできました。

名前は『フォルテ』!強くて元気な子に育ってほしい

引き取った子は、6匹の中で唯一の男の子!

一番元気な子だったらしいです。

お迎えに行くまでに、家族会議で名前決め。おじいちゃん、おばあちゃんも参加します。

クロ、ジジ、サン、ライト、ネモ…。いろいろ出ましたが、娘が出したアイデアがありました。

それが、フォルテです。

ピアノを習っている娘らしく、野良猫だけど強い子に育ってほしいという思いが込められています。

最後まで悩みましたが、お迎えに行って顔を見て、フォルテに決まりました。

さいごに

ずっと犬か猫を飼ってみたかったんですが、ペットショップで出会うのはちょっと違うなーと思ってたところに、ご縁がありました。

まだ生後約1ヶ月の赤ちゃん猫、そして猫を飼うのが初めてなので、いろんなことでバタバタしてます…。

コロナでどんよりした世界の中で、新しい生命を預かることができるのは、嬉しいことです。

フォルテ君、一緒に楽しく過ごそうね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)