錦iwamoto Matsuyama Ramen-Bar(愛媛・松山市)- 一番町にあるオシャレなラーメン屋さん!愛媛の鯛を使った塩ラーメンが絶品だぞ!

愛媛県松山市の中心で、とっても素敵なラーメン屋さんに出会ったのでご紹介。

地元の素材を使って美味しいものを作る。それを徹底しているところに共感しました!

目次

錦iwamotoへのアクセス

錦iwamotoは、松山市の中心地である一番町にあります。松山城の麓の静かな路地にひっそりと佇む感じ。

錦iwamotoの外観

隣のお店の存在感に押されてますが、落ち着いた感じを出していますね。

『瀬戸内吟醸系らあ麺』とあります。

愛媛だけじゃなく、瀬戸内全体の美味しいものを使ったラーメンということかな。

すごく小さく、ミシュランビブグルマンって書いてある・・・!

おお、ラーメン店でビブグルマンは初めてだから、行ってみることに決めました。

錦iwamotoの店内

カウンターに通してもらいました。

イケメンの店長さんがいらして、忙しくても丁寧にメニューの説明をしてくれます。

なんか、『楽しんでる感』を出してて、良い雰囲気。

こちらはテーブル席。

ダークな色で店内をまとめて、照明もそれに合わせています。

ラーメン屋さんとは思えない、落ち着いた雰囲気です。

ラーメンのメニュー

さて、メニューです。

鯛を使った塩ラーメン、地鶏を使った醤油ラーメンがメインみたい。

今回は、一番人気の『寿』にしてみよう。

ラーメンに入れる素材について、しっかりと説明書きが書かれていた。

めっちゃこだわって作っていることが分かるね。期待が高まる!

超上品な味に仕上がった塩ラーメン『寿』

さあ、塩ラーメンの『寿』が出てきました。

おお…。盛り付けも細部まで気を張ってる感じで、隙がないですねぇ。

良い仕事されてます!

ちなみに、器は愛媛の焼き物、砥部焼を使っているそうで。

郷土愛が滲み出てる!

さて、まずはスープをひとすすり。

塩ラーメンって、ホントにダシが決め手というか、誤魔化せないと思うんです。

口に含むと、ほんのりと鯛の風味を感じられる、優しさがフワッと広がります。

そして、後味に広がる柑橘系の香りは何だろう?と探してみると…。

白髪ネギに、ゆずの皮が入っていたんです。

鯛の風味とゆずの香り…。もうこれはラーメンを超えているかもしれない…!

少し細めの麺。

気づいたのは、どの具も主張はそれほど激しくなくて、全体的な調和で美味さを表現してること。

バランス感覚が良いラーメンだ。

チャーシューかな、と思ったら、真鯛でした。

これも上品で優しい感じ。

煮卵はスタンダードな感じ。

食べ終わってからよそってもらうご飯。

これは、残ったスープで雑炊にするんです!

こんな感じで汁を吸わせて、ご飯を平らげましょう!

お腹いっぱいになりますね。

まとめ

とっても上品な味で大満足。

特に、鯛の風味が引き立つように味を決めていて、すごく食べやすい。

これはビブグルマンに選ばれるわけですなぁ。

次は醤油ラーメンをトライしよう!

店舗情報はこちら!

関連ランキング:ラーメン | 大街道駅勝山町駅県庁前駅

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)