2019年宝塚マラソン(3km)出走!もう息子には勝てないのか・・・

毎年恒例の家族イベントとなっている、宝塚マラソンを息子(小3)と走ってきました。

宝塚マラソンは、親子で参加できる3kmの部があって、息子が幼稚園の時から一緒に走っています。

2018年宝塚ファミリーマラソン(3km)出走!毎年息子と一緒に走る理由

2018/12/27

毎年同じ時期に参加することで、どれだけ体力がついたのか定点観測できるんです。

タイムが伸びるから、息子も自信になっているようで。

目次

最初は息子に勝つつもりでスタート!

さあスタート。もう見慣れたコースで、河川敷を出発。寛平ちゃんが見送ってくれます。

今年は、なんとなく息子のほうが速い予感がしてたんで、ストップウォッチを持たせてました。

「ええか、スタートラインを越える時に、ストップウォッチを押すんやで。たくさん人がいるから、コケないように走ろうな。」

「わかった!」

ぼくも、息子のタイムを測ろうと、予備のストップウォッチを持っていきます。

果たして、スタートラインを越えました!

…。息子、速すぎない??

ランナーの間を縫って、どんどん前に進んでいきます。

(良いタイム出したら、鬼滅の刃のマンガ買ってあげるって約束したから、無謀なペースで走ってるのかも…!)

と思いながら、頑張って追いかけるぼく。

昨年の記録が15分11秒だから、キロ5分よりも速くなってるはずだけど、予想よりもかなり速い…!

(最後にはペースが落ちて、こっちが抜けるかもしれない)

負けを確信した折り返し地点

そう思っていたら、折り返し地点から戻ってくる息子。スピードは全く落ちていません・・・!腰は高く保たれていて、足取りも軽やか。

(ああ・・・、これは負けた・・・。)

さすがに、あんなペースで追いかけられるわけがなく、早々に諦めました。それにしてもかなり速いぞ・・・。

12分19秒!昨年より3分速くなってる!!

必死になってゴールして息子を探す。

けろりとした顔でスポーツドリンクを飲んでいたので、「タイムどうだった?」と聞くと・・・、

「12分19秒!!」

嘘でしょ・・・!?一年前から3分も縮まってるじゃないか・・・。

こんなに急激にタイムが伸びるなんて・・・、子どもの成長にめちゃくちゃ驚くばかりだった。

ちなみに、ぼくのタイムはこちら。

いつものランニングより、めっちゃ頑張ったペース。耐えられたのは、筋トレ続けてるからかな。

宝塚マラソンの参加賞が良くなってる!

おまけだけど、参加賞に毎年もらっていたTシャツが、めっちゃカッコよくなってた…!

これまでは、胸に鉄腕アトムが描かれた真っ白なTシャツで、正直ダサかったんだけど、これなら着たいと思う!

まとめ

いやー、息子の成長には本当に驚かされる。

サッカー続けてるからか、走ることに対して前のめりだ。

タイムも毎年上がってるから、本人のモチベーションになってるみたいだし。

来年も一緒に走ろう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)