スパイス堂(大阪・谷町六丁目)- 珍しいスパイスも買える!スパイスショップを兼ねたカレー屋さんは2倍楽しいよ!

スパイスカレーが好きすぎて、自分でも作りだしているすぐっち(@sugucchi)です。

スパイスって本当に奥が深い。その種類もさることながら、どうブランドしていくかで味が変わってくるもんね。

さて、今回はちょっと変わったスパイスカレー屋さんをご紹介。

スパイスカレー屋とスパイスショップが混ざったお店なんです。本格的なスパイスが買えちゃうよ!

目次

スパイス堂へのアクセス

スパイス堂は、大阪市営地下鉄谷町線の谷町六丁目から西に徒歩5分くらい。

隣に桃園公園があって、すごくのんびりした雰囲気の場所にあります。

スパイス堂の外観

▲長屋を改装したような佇まい。

瓦屋根とアジアンな外装が混ざり合って、なんとなくカッコいい。

ちなみに、大阪にはダルバート食堂という老舗の有名店があって、こちらはその系列店なのだ。

これは期待できる!

▲ランチメニューが紹介されている。そしてその下には『SPICE SHOP』の看板も。

楽しみだね。

中に入るとスパイスがたくさん!

▲ドアを開けると、たくさんのスパイスがお出迎え。

これはテンション上がるなぁ。

▲いろんなスパイスの説明がある。

どんな新しいスパイスに出会えるんだろうか…。

▲チリペッパー、クミン、コリアンダー、ターメリックなどはもちろんある。

▲親切なのは、『このスパイスをこう使えばバングラデシュ風になりますよ』という説明書きがあること。

ふむふむ、マスタードが入るのが特徴なんだな。

▲スリランカは魚のカレーを作ったりするよ、とか。

見てると楽しい。

店員さんがスパイスの相談に乗ってくれる!

▲今回買ってみたスパイス、ティンムル。

店員さんに、『基本のスパイスは持っているので、ちょっと変化球的なスパイスを教えてほしい』と尋ねたところ、これを勧められた。

聞いたことないスパイスで、ネパールでよく使うものらしい。

ちょっと柑橘系な香りのするもので、最後に混ぜて使うんだとか。家で試してみよう。

店員さんと、こういうやり取りができるのが楽しいよね。

スパイス堂のメニュー

▲さて、カレーを食べよう。

メニューはもちろんカレーのみ。チキン、ポーク、豆がレギュラーで、日替りカレーもある。

ぼくは日替わり(豚軟骨のカレー)に、豆カレーを追加した。

▲きました!

スパイスの香りがスーッと広がる。

▲つけ合わせは3種。

中でもヨーグルトがいい感じ。

カレーに混ぜて食べると味が変わる。この食べ方はオススメしたいよね。

そしてライスはバスマティライス。スパイスカレーを食べるならこっちの方が断然相性が良い。

▲豆のカレー。

全然辛さはなくて、いろんなスパイスのハーモニーが垣間見える。

▲こちらは豚軟骨のカレー。

入れている水分は水だけだろうか。サラッとしたルーになっている。軟骨が柔らかくてびっくりしたなぁ。

こちらも辛さはアピールしていないので、全部食べ終わったあとに汗だくになるようなことはなかった。

まとめ

スパイスカレーを食べつつ、いろんなスパイスを買うことができるスパイス堂。

カレーはもちろん美味しいから、食べることに集中してもよし。

食べてから、気になるスパイスを買うもよし。

自分なりに楽しめるお店です!

店舗情報はこちら!

関連ランキング:その他 | 谷町六丁目駅松屋町駅長堀橋駅

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)