第14回関西うまうま会開催レポート – 八千代(大阪市・阿倍野区)メニュー200種類の老舗居酒屋はコスパ抜群でどれも美味しい!

第14回関西うまうま会のレポートです。今回は大阪の南、天王寺界隈のお店となりました。

天王寺といえば、昔ながらの大阪のイメージがありますが、果たして今回のお店は老舗居酒屋だったんです。

早速紹介しましょう!

目次

大正時代から(?)続く老舗居酒屋「八千代」

八千代さんは、天王寺駅から南へ約10分くらい、路地を入ったところにあります。

“すぐっち”
お店の裏にはラブホテルがあるという、風情があるエリア!

このあたりも再開発が進んだそうで、昔はもっと混沌としていたとか。


▲やってきました、八千代さんです。すんごい長方形のお店ですね。

改装されているようで、外観はすごくきれい。

ひっきりなしにお客さんが来ては、お店に入れずに帰っていました。この日は予約で満席だったみたい。

そして、このお店、創業は大正13年なんだとか…!そんな昔から続いているんですね。


▲中に入ると、二階建てになっています。ぼくたちは二階に通されました。

内装もこぎれいで、暖かい色使い。清潔感あります。

お客さんは、年齢層高めでした。若い人のグループは見なかったな。

フードメニューは200種類以上!しかもコスパ良し!

八千代さんでびっくりするのは、そのメニュー。


▲フードメニュー。


▲裏返しても、まだある。


▲別のページもあった…!


▲これも裏表があるぞ…!どんだけあるんだ…!!

数えてみると、フードメニューは200種類を超えていました!ビールだけでも、4種類揃えてたし。しかもすごいリーズナブルな値段設定。

ここでちょっと心配したのは、食べもののクオリティ。メニューが多すぎるお店は、えてして美味しくない場合が多いです。

大丈夫なのかな…と思いながら注文しましたが、まったく問題なしでした。


▲たこわさ。

オーソドックスなメニューが多いんです。


▲海鮮ガーリックサラダ。

お魚のボリュームが多くて満足。


▲島らっきょう。九州みそで食べます。

爽やかな風味が良いですね。


▲うまき。

居酒屋メニューでうまきがあるのは珍しい。ボリュームたっぷりで美味い!


▲蓮根まんじゅう。

塩でシンプルに食べるのが一番です。


▲一口ギョウザ。

揚げてあるので、皮がパリッとしてます。ビールのおつまみに最適でした。


▲だちょうのももの造り。これは珍しかった!

だちょうなんて食べたことなかったけど、赤身なのにすごくあっさりしています。生姜醤油でいただきました。


▲ほっけ。

とても大きくて、しっかり脂も乗ってました。


▲黒豚とんとろ塩焼き。

意外にあっさりですね。


▲ミルクかきフライ。

大ぶりな牡蠣、サクサクの衣をまとって食感良し!


▲蒸し豚キムチ。


▲ご飯ものとして、小鯛の棒寿司。

これはお代わりしたかったなぁ。


▲これは…。なんだったか(笑)。

メニューが多すぎて、覚えきれない…!こんな感じで、かなりの量を食べましたね。

全部美味しくって、大満足でした。

しかも、これだけ食べて、結構飲んだのに、1人4,000円くらいだったんです…!めっちゃコスパ良しですね。

まとめ

今回の参加者は5名。こじんまりでしたが、その分濃い会話ができました。それぞれが夢や希望を持っていて、それを素直に語れる場があるのはいいですね。

幹事のなみのりこうぼうさん、ありがとうございました!

次回は、どうやら九条あたりになりそうです。今度は大阪の西側。

“すぐっち”
こうやって、大阪の中でもいろんな地域に訪れることができるの、ステキやなぁ。

店舗情報はこちら!

関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)