【2014年11月ランまとめ】144.9km!月間目標クリアして、旅ラン・ハーフマラソン出場と充実!

11月はランナーとして、とっても楽しかった!
相変わらずお仕事が忙しくて週末しか走れなかったけど、東京や広島で旅ランができたし、ハーフマラソンの大会にも出場。

刺激的で、充実した月だった。

早速振り返ってみよう!

目次

144.9km!今年2番目に距離を稼いだ11月

月間144.9kmは、2月に次いで今年2番目。
自分としてはそんなに走っていないつもりだったけど、知らず知らずの積み重ねが大事だなぁ。

【参考 2014年1月〜10月までの走行距離】
1月 120km
2月 162.3km
3月 134.9km
4月 106.1km
5月 121.4km
6月 134.1km
7月 90.7km
8月 87.3km
9月 103.8km
10月 120.4km
11月 144.9km
合計 1,325.9km
月平均 120.5km

12月にもハーフマラソンに出場するので、この調子でいきたい。
もしも12月に165km走れたら、年間1,500km!
これを目標にしてみよう。


出走回数は10回。距離は稼げたものの、トレーニングとしては間隔が開きすぎだ。
レースペースが上がらないのも無理はないなあ。

このところ、早起きの習慣を継続できているので、平日朝のランが次の習慣化目標だ。

11月のハイライト

旅ランが2回!東京&広島!

泊りがけの出張なら、必ずシューズとウェアを持っていくようになった。
荷物が重くなったって構わない。ビジネス用のキャリーケースでどこでもゴロゴロ。


10月に引き続き、東京で朝ラン。今回は神宮外苑を探索できた。
大都会の、まだ朝が明け切らない時間を走る。
少しづつ少しづつ、知らない土地の地理が頭の中に染み渡っていく。

これまでは、なんとなく他所行きな感じであまり好きではなかった東京が、ちょっとだけ好きになってきた。

11月末は広島で旅ラン。
ワイフの実家で、お仕事でも担当地域。すっかり第2の故郷になっていて新鮮味が少し薄れてきたかなぁと思っていたら、まだまだ奥が深かった。

元宇品公園に朝日が昇る瞬間は最高だった。穏やかな瀬戸内の海の色が鮮やかに変化していく。モノクロが一気に色味を帯びてくる時間に心を奪われた。

今度は子どもたちを遊びに連れてこよう!

西宮国際ハーフマラソン

2014年11月9日。今シーズン出走の3レースのトップは、西宮国際ハーフマラソンだった。

雨の降る悪コンディションの中、前半飛ばし過ぎて後半バテてしまういけないパターン。
2時間4分52秒でフィニッシュ。

スピードのないぼくは、おそらくネガティブスプリットで前半を抑えて抑えて、後半も粘ってイーブンペースで行かないとメンタルが切れてしまう。

今月のレースでは、無理しないでしっかり走ろう。

まとめ

月間165km、年間1,500kmを目指して師走を駆け抜けるぞー!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)