すみれ 札幌本店 → 札幌の老舗、超濃厚味噌ラーメンに恍惚!!

7月の連休を利用して、家族で北海道旅行に行きました。

北海道といえば大自然…、よりも『食』でしょう!
その中でも、味噌ラーメンなんです、僕の場合。

幼少の頃に、父に北海道に連れて行ってもらった時に食べさせてもらったのが、味噌ラーメン。
その時は、トッピングにバターとコーンが入っていて、貪るように食べていたのを思い出します。

広告

そんな僕の原風景を再現しようと、老舗の札幌ラーメンを食べてきました!

すみれ 札幌本店 湯気が出ない味噌ラーメンにオドロキ!

札幌市豊平区、町の中心部から離れたところに、すみれの本店がある。

超有名店のようで、西日本では京都や福岡にも出店している。

札幌の味噌ラーメン すみれ

本店の場所は、以外と車で行きにくい路地裏にある。大通りから外れないと到達できない。

訪れたのは14時頃。それでも店外に行列ができるほどだった。僕らの前には5組程。この立地でこれだけの行列、やはり超有名店なんですね。

出た、店内所狭しと並ぶサインの数々!
高松のうどん屋さんでも遭遇しましたが、このアピールはどうなんでしょうか…。有名人がたくさん来るのは分かるけど、ここまであからさまにしなくても…。


注文したのは味噌ラーメン!

むむ?すぐに感じた違和感の正体は、『湯気がない』こと。
そう、がっつり入ったラード油が表面に膜をはって湯気が出てこないんですね。

では、いただきます!


麺は黄色いちぢれ麺。北海道といえばこのスタイル。

麺自体にも味があって、しっかりと主張しているのが特徴。スープにもよく絡みます。美味い!!

北海道出身の親父は、これじゃないとラーメンとは言えない!とまで言い切るくらい、ちぢれ麺を愛しています。


そしてスープ。湯気が出ていない分、熱がこもっていて熱い!やけど注意です!
味は、お味噌とにんにくの風味が超濃厚!そこに、ひき肉が絡み合って美味しい!

ただし、少し塩っ辛かったです。北海道のラーメンは恐らくこのくらい濃い味付けが普通だと思いますが、30代半ばの僕には塩分が多すぎるかもしれません。


チャーハンも頼んでみました。基本に忠実なこのチャーハン、とっても美味しかった。
ラーメンの味が濃いぶん、チャーハンは味付けをシンプルにしているのかも。

札幌の中心地から離れていましたが、わざわざ行った甲斐がありました。

これぞ味噌ラーメン!を味わえて大満足でした!

関連ランキング:ラーメン | 中の島駅平岸駅(札幌市営)幌南小学校前駅

広告