WordPress有料テーマ「Mature・el plano ・ESCENA」ワークショップ に参加してきました!

WordPressでブログを始めてから約3ヶ月。
せっかくなら、カッコいいデザインでページを作り込みたい!という思いがあり、思い切って『el plano』有料テーマを導入してみたんですが、IT知識がなさすぎる僕…。
FTPソフトを使ってサーバーにアップロードしたり、様々な設定に自己流で臨みましたが、色々な課題があったので、偶然見つけたワークショップに参加してきました!

リラックスした雰囲気で、しっかり学ぶ

[箱] 【開催告知 5月10日 土曜日 大阪】WordPress有料テーマ「Mature・el plano ・ESCENA」ワークショップ | [箱]ものくろぼっくす

会場は十三!
JUSO Coworking – 大阪・十三のコワーキングスペース


とても柔らかい空間で、過ごしやすい雰囲気でした。こういう場所でワークショップはいいですね。
リラックスして受講できました。
主催者の大東さん、アシスタントの梅本さんの心遣いも嬉しかったです。
お菓子ごちそうさまでした!


ワークショップとはかんけいないところで感動したのがこれです!
iPhoneアプリの『Passbook』で参加票が!!QRコードを主催者側が読み取って出欠を取れます。


イベント30分前くらいになると、待ち受け画面に通知が!
初めての経験でウキウキしてしまいました(笑)

今の課題がすっかり解決!

今の課題は明確で、モバイル画面でのテーマ表示がうまくいかないことと、トップページの設定の変え方を教えていただくことでした。

その部分は、簡単に解決!
モバイル画面はキレイに表示され、トップページも自分の思う通りに変更することができました。

主催者の大東さん、この日のために参加者全員分のWordPress管理画面を用意しておいてくれたので、テスト画面をいじりながら、自分のテーマも同時にドンドン変えていくことができました。

自分のブログがドンドン変わっていく…。自分のイメージと現実が少しずつ合ってきてるのが嬉しかったですね。

その他にも、バージョンアップへの対応、バックアップの必要性、方法など、自分の知らなかったことを補強していただきました。

あっという間の4時間だったですね。もっともっと聞きたいこともありましたし、倍の時間あっても良かったと思うくらいでした。

大東さんには感謝です。参加者のレベルも全然違う中、全員の疑問を解決されるのはなかなか難しいミッションだったはず。

終了後は懇親会へ流れました。途中で失礼させていただきましたが、facebookで繋がることもできました。
これからのご縁を紡いでいきたいですね。

さあ、これからドンドンBlogを書くぞ〜!
それが一番の課題かもしれませんね…。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)