たったの5分!チキンラーメンを使ったサンラータンメンのレシピ紹介! 旭ポンズが味の決め手!!

関西のローカル番組、『今ちゃんの「実は…」』が大好きなすぐっち(@sugucchi)です。

基本的に、料理には手を出さないぼくなんですが、チキンラーメンで作る酸辣湯麺(サンラータンメン)が紹介されていて、めっちゃ簡単で美味しかったので、レシピを紹介します!

目次

材料

  • チキンラーメン 1袋
  • 片栗粉 適量
  • 卵 1個
  • 旭ポンズ・こしょう 適量
  • ラー油 適量

旭ポンズって知っていますか?大阪では有名な高級ポンズで、大阪府八尾市で作られています。

徳島県特産のスダチ・ユコウ・ユズの純天然果実液を主原料にしている、贅沢な味ポンなのです。

おうちの鍋料理に出てきたら、『この家、お金持ちやなぁ』ってなりますよ(笑)。

チキンラーメンを使ったサンラータンメンの作り方


▲器にチキンラーメン(1袋)を入れる。


▲鍋に湯(500cc)を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

必ず、沸騰前に片栗粉を入れること!そうしないと、ダマになってしまいます。


▲沸騰したら溶き卵(1個)を流し入れ、すぐ火を止める。

玉子がふわふわになっているのがポイントです!

ここまできたら、これをチキンラーメンにかけ、ふたをして2分半待つ。

そして、旭ぽんず(大さじ3)・こしょうを入れ、よくかき混ぜる。

最後にラー油をたっぷりかけたら出来上がり!

調理時間、約5分!めっちゃ簡単やん・・・!

▲さあ、いただきましょう!

食べてみると、

チキンラーメンは、かなり濃い味つけなんですが、旭ポンズの酸味が見事に中和してくれますね。

そしてふわふわ玉子がポイント。

全体の味つけを柔らかくしてくれます。

これは簡単すぎてリピートしたくなる!

まとめ

原価と手間を考えたら、ここまでの完成度なら充分です。

時間がない時の、お昼ごはんに使えます!

『今ちゃんの「実は」・・・』で紹介されたレシピ関連記事はこちら!

『今ちゃんの実は…』で紹介!トマトとそうめんで作る「トマ味噌うめん(とまみそうめん)」を作ってみた【自炊●C級グルメ】

2014/05/06

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

広告

関連記事(一部広告含む)